自然派で人気の美容室
札幌市 円山の美容室 オアシスあんく

TEL 011-622-8828(予約優先)

English

WEB予約

  • instagram
  • TEL
  • WEB予約

売上が上がらないとお悩みの美容業の方へ

2023/11/16

「最近、売上が前より下がっている」
「コロナ禍前は、もっと売上を上げられたのに」
「不景気だから仕方がない?」
「技術トレーニングが足りないのかな。。。」

売上が上がらない

売上が上がらない


皆さま、こんにちは。
トータルバランス美容(TBB)
プランナー、同オンライン育成スクール代表の小原 木聖です。

最近、冒頭でご紹介したようなお悩みをおっしゃる方が増えてきたなぁと思います。
本当に仕方がないことなのでしょうか?
物価が上がって大変だから、みんな一緒なのでしょうか?

「私はお客様に寄り添って、アシスタントもいれずに全部自分で施術しています。
 でも、売上があがらないです。。。」

このような声もありました。
やっぱり、仕方がないことなのでしょうか??

トータルバランス美容オンライン育成スクール https://tbbp-online.com/

トータルバランス美容オンライン育成スクール


 
いえいえ!
そんなことはないですよ。
私自身はコロナ禍でも微量に売上を上げ続けていました。

「え?!」
そう思われた方はおりますか?

売上=客単価×人数(一ケ月の来店述べ人数で考えてみましょう。

この時に、(もちろん、技術トレーニングは常に必要ですが)
お客様に「何」を「どのくらい」「いつまで」「どのように」提供するかを計画していますか?

「お客様に寄り添って」という言葉をよく聞かれますが、
具体的にどのように寄り添っているでしょうか?
休憩時間も休みも削って捧げ続けている、そういうことなんでしょうか?

いいえ!
私は、「お一人お一人のお客様にあった美容プランを作る」ことが重要だと思い、取り組み続けてきました。

その結果、
お客様が気が付いていなくても真に必要なサービスを提供し(客単価UP)、
お客様が叶えたい夢に向かってどのくらいの来店頻度が必要なのかを提案(高リピート率)、
お客様から信頼を得られるからこそ、仕事が「志事」になってやりがいもあって楽しい=有意義な仕事時間
このような状況に変化してきました。

もちろん、お給料や報酬にも反映されてきますよね。

そうすると、
憧れのワンランク上のブランド服を購入してみたり、
オーガニックレストランで良い食事やワインをいただいたり、
自然と周りに集まってくる人は前向きで楽しい方が増えたり、
派手じゃなくても充実したプライベートにもつながってくるんです。

トータルバランス美容

トータルバランス美容

そして、ますます仕事にも張り合いがでて、毎日笑顔の数が増えてきます。

私は美容業やサービス業など人とコミュニケーションをとりながら行う仕事は、
自分の成長の為にもとても有意義な仕事だと思っています。

頑張り方がちょっとずれていて、その結果辞めてしまう方をみると本当にもったいないと思い続けてきました。
なので、私の経験とその結果を美容技術だけではなく心理学的な側面からも整理して、TBBメソッドにまとめました。
日頃頑張っているあなたへ惜しみなく提供し、より良い社会を創ることに貢献したいと願っています。

みんなで一緒に楽しく効率良く、Well-beingに生きられるように頑張りましょうね♪

トータルバランス美容オンライン育成スクールはこちらから

 

 

 

ページ最上部へ